banner

ブログ

Jul 26, 2023

シール、「Kiss From a Rose」を歌うのは「地雷原」だと語る

だぶだぶの緑の飛行服を着て、爪を黒く塗ったシールは、ヴァン・ナイズのリハーサルスタジオでマイクの後ろに正対し、彼の特徴的なハゲ頭をかぶって、彼の5人組バンドが彼の曲「ファスト・チェンジズ」のイントロを進みながら進みました。 」

この軽やかで複雑なリズミカルなフォーク ソウル チューンは、シールの 1994 年セルフ タイトルの LP の中で最もよく知られている曲ではありません。このアルバムは米国で 400 万枚を販売し、グラミー賞の年間最優秀アルバムにノミネートされ、Hot 100 の上位を獲得しました。」薔薇からのキス。」 しかし、最近の午後、60歳のイギリス人歌手は、1991年のデビュー作(同名『シール』)とその大ヒット作でブレイクしてから30年を記念するツアーの準備をしていた。

したがって、深いカット。

シールの最初の2枚のアルバム(どちらもプロデューサーのトレバー・ホーンと制作したもの)を聴き返すと、もちろん、スタイリッシュなかすれ声と恋人のような優しい気遣いを約束する彼の声の荒削りな美しさに驚かされるだろう。 しかし、レコードはまた、躍動するダンスミュージック(「Crazy」)、ブルージーなアコースティックロック(「Whirlpool」)、豪華なトーチソングのバラード(「Don't Cry」)、トリッピーなゴスペルファンク (「Future Love Paradise」)。

音楽

ブリル・ビルディング時代のクラシックから 80 年代の静かな嵐の定番曲まで、ワイルの曲の多くは夫のバリー・マンと共作して、アメリカの生活構造の一部になりました。

水曜夜にギリシャ劇場で終わるこのツアーでは、シールは音​​楽監督を務め、「ビデオがラジオスターを殺した」として名声を博した80年代のニューウェーブバンド、バグルズでショーのオープニングを務めるホーン(73)と再びタッグを組んだ。 (シールとの仕事以外にも、ホーンはイエス、ペット・ショップ・ボーイズやフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドのレコードをプロデュースしたことで知られている。)何十年もロサンゼルスに住んでいる二人のイギリス人は、リハーサルの休憩中に座り、自分たちのことについて話し合った。長いパートナーシップ。 これらは、シールとの会話とその後の電話からの抜粋を編集したものです。

初めてロサンゼルスを訪れたのはいつですか? シール: 1990 年でした。トレバーが、さまざまなミュージシャンに会うためにアメリカに来るのが良いと提案したからです。 今振り返ってみると、私は可能だと考えていたことに関して、実際にはかなり視野が狭かったことがわかります。 私は、友達全員が好きだけど、おそらく売れないだろう、ある種のクールでクラブっぽいレコードを作りたいという考えを持っていました。

トレバー、あなたのアイデアは何ですか? トレバー・ホーン: 私はフライマン・キャニオンの家に滞在していました。当時はそうではありませんでしたが、今ではジョージ・クルーニーの家です。 所有者が貸し出すことができなかったため、なんとか格安で購入することができました。 そこで私はそれを受け入れ、部屋に入った瞬間に家具をすべて引き出し、オーナーたちを完全に驚かせました。 彼らは現れました:「何をしているのですか?!」 私は「あなたのボールルームにスタジオを設置します」と言いました。

まさに『Crazy』に取り組むためだったんですよね。 だって、あなたはガイ・シグズワースと一緒にこの曲に取り組んでいて、とても良いシンセサイザーを手に入れて、それから私たちはティム・シムノンと仕事をして、真ん中のドラムブレイクができたんです。 しかし、まだ記録がありませんでした。 真剣に取り組まなければならないことはわかっていましたし、シールがここにいるのは良いことだと思いました。 面白いのは、彼が到着したとき、私は「クレイジー」に対して別のアプローチを試みたことです。ジミー・ジャムやテリー・ルイスのように少しやってみました。 シールは「私を見てください。私がそのトラックに移れると思いますか?」と言いました。 それは完全に間違いでした。 そこで私たちは速度を落とし、いくつかのことを行い、最終的には素晴らしい時間を過ごしました。 午前3時の峡谷での素晴らしい瞬間。 LAはそんな感じだよ。

シール、トレバーがクルーニーの将来の邸宅にいる間、どこに滞在していたのですか? ホーン: 冗談ですか? 彼にはゲスト用の寝室がありました。 私たち全員がそこにいました。 それから私たちはイギリスに戻りました。 それはちょっとがっかりしました。

シール:レコードはあなたがそれを作っていた時間のように聞こえます。 それが、トレバーが私の写真を大きくして、さまざまな可能性を見出そうとしていることについて、私が言いたいのは、ジョージ・クルーニーの家で過ごしたときであれ、日没に可愛い子と遊んでいたときであれ、トレバーが送ってくれたリムジンで空港まで迎えに来てくれたときであれ、それは私が今まで住んだどの家よりも大きかった。実際に記録を作るのはこれらすべての経験です。

ホーン:シールは、私がこれまでに作ったことのないような種類のレコードを作りたかったのです。 それで、それはロックのレコードとは違っていたので、それが何であるか、そしてそれをどのように機能させるかを理解しようとしていました。 そしてそれはR&Bレコードではありませんでした。 グルーヴなど、シールがこだわったものがあった。 しかし、曲はどれも珍しいものでした。 どれも、ヴァースがあってブリッジがあって、コーラスがあるというような定型的なものではありませんでした。 それはすべて「Future Love Paradise」のようなものでした。 そんなことは今まで聞いたことがありませんでした。

シールさん、歌ってはいけないジャンルは何ですか? シール: 歌手なら、ただ歌うだけです。 ジャンルを見て「ああ、私にはそれは歌えない」なんてことは決してありません。

カントリーミュージック?シール: ああ、カントリーも歌えました。

ホーン: あなたはカントリーが得意でしょうね。 先日、あなたは私にトラックを演奏してくれたばかりでした。

シール:クリス・ステイプルトンの「More of You」、どうやら伝統的なカントリーではないようです。 しかし、私たちはイギリス人です。私にはそれが田舎のように聞こえます。

アルバム『Soul』と『Soul 2』では、主にアメリカのソウルソングをカバーしています。 アメリカのソウル ミュージックとイギリスのソウル ミュージックの違いは何ですか? シール: 私たちはアメリカ人のように完全にはできないと思います。 彼らがソウルバンドではないことはわかっていますが、たとえばローリング・ストーンズを見てみると、マディ・ウォーターズ、スクリーミン・ジェイ・ホーキンス、リズム&ブルースなど、どこから影響を受けているかは明らかです。 初期のビートルズも。 彼らがやろうとしていたのは、アメリカ人がやったことを取り締まることだけだった。 しかし、実際にはそのようにはなりませんでした。 変なものが出てきました。

ホーン:だって僕らはちょっとクズだから。

シール: トレバーの右: 僕らはちょっとダメなんです。 なぜなら、そのようなタイプの音楽は、あなたがコントロールするものではなく、あなたが生きるものだからです。 英国人が私たちに好意的だったのは、いわゆる「ネック」がたくさんあったということだった。 私たちは挑戦することを恐れていませんでした。 もし私たちがクソだったら、私たちは間違っていて強いのです。

ホーン:ミック・ジャガーとキース・リチャーズの首がどれくらいあるか考えてみてください。 そして彼らもここに来ました。 彼らは(プロデューサーの)ノリー・パラモールとアビー・ロードから逃れたかったので、(1964年に)レコーディングのためにチェス・スタジオへ行った。 だからこそ、彼らのレコードは 60 年代の誰のレコードよりも、よりダーティーなサウンドであったのです。

音楽

毎晩「プラウド・メアリー」を歌いながら彼女が語ったように、「私は、物事がどのようになっていたかを心配して、一分たりとも眠りを欠かさなかった」。

シールの最初の数枚のアルバムは、イギリス黒人ソウル ミュージックの開花の真っ只中にリリースされました。あなた、リサ スタンスフィールド、ソウル II ソウル。 シール: それほどではありませんが、私たちが確かに同時代人であったことは認めます。

ホーン:彼らは主にダンスアクトでした。

シール: トレバーと私はいつも何か違うことをしようとしていた。 クロスビー、スティルス&ナッシュのことを熱弁し、「キャリー・オン」のような曲をかけて、直線的ではないところが好きだと伝えたのを覚えています。 トレバーは「そうだね、でもそれができない理由はないよ」という感じだった。 私は他のプロデューサーたち、つまり優れたプロデューサーたちと仕事をしたことがあるので、それを軽視しませんが、彼らは頭の悪いアイデアを受け入れることにあまり熱心ではありませんでした。

トレバー、シールがデヴィッド・フォスターと一緒に作ったレコードについてどう思いましたか? ホーン: 私は最初の「ソウル」アルバムが好きでした。 フォスターは優れたプロデューサーだ。 つまり、私は(ロックバンドが80年代初頭にフォスターを雇う前の)初期のシカゴが一番好きでした。 シカゴがいかに無双だったか忘れてしまいます。 (シカゴ創設のギタリスト)テリー・キャスがいなくなると、すべてが変わり始めました。

シール:フォスターと仕事をするのは好きでしたが、私たちはカヴァーのレコードを作っていたんです。 結局、彼と一緒にオリジナル曲のレコードを作ることになったのですが(2010年の「Commitment」)、それはあまりうまくいきませんでした。

あなたたちのどちらかは、誰かが「Kiss From a Rose」の良いカバーを演奏しているのを聞いたことがありますか? シール: YouTube でフレディ・マーキュリーの曲を演奏している人 [マーク・マーテル] は、素晴らしい曲を演奏します。 まあ、それは素晴らしいことだと思います。 彼はすべての音符を打つことができる。 「Kiss From a Rose」は地雷原だ。

ホーン: 私は賞の授賞式に出席していて、牛たちがいる間にトイレに行きました。 エルトン(ジョン)が屋台の一つから出てきて、「この間『キス・フロム・ア・ローズ』を歌ってみたんだ。歌うのは簡単な曲じゃないよね?」と言いました。

シール:同じタイプの曲ではありませんが、誰かがプリンスの「キス」を歌おうとしているのを聞いたらわかりますか? それはうまくいきません—これまでのように。 私は決して世界で最も偉大な歌手ではありませんが、私にはやるべきことがあって、「Kiss From a Rose」はそれを示すものです。 だからこそ、人は挑戦すると行き詰まってしまうのです。

プラチナレコードとグラミー賞に加え、1996年に「キス・フロム・ア・ローズ」が最優秀レコード賞と最優秀楽曲賞を受賞したこともあり、シールの成功はタブロイド紙の注目度をさらに高めたが、それは彼が1996年にスーパーモデルでテレビ司会者のハイディ・クルムと結婚したことでさらに高まった。 2005年。(2012年に離婚した夫婦には4人の子供がいる。)シールは現在、名声は迷惑なものだと語るが、それでもシールは2016年のロンリー・アイランド映画「ポップスター」に本人役で記念すべきカメオ出演を妨げなかった。または2019年に「The Masked Singer」に出演しました。

あなたはシールの 2 枚目のアルバムの表紙と 1998 年の「ヒューマン ビーイング」の表紙で裸になっています。あなたは自分自身をセックス シンボルだと思いましたか? シール: 1 分間ではありません。 確かに、自分の見た目や自分をどのように表現するかが、優れたアーティストになるための重要な要素であることは理解していました。 私にはデザインと建築のバックグラウンドがあり、仕立て屋だったので、常に形を強く意識していました。 しかし、私がいくつかのアルバムカバーでヌードになった理由は、傷つきやすいからでした。 それはマッチョな理由ではありませんでした。 私は自尊心の低下や不安など、たくさんのことを経験していて、それを解決しようとしていました。 当時、私は自分自身を解放する方法は脆弱になることだと理解していました。一度それができれば、つまり私たちが持ち歩いているすべての鎧を手放すことができれば、実際にあなたを傷つけるものは何もなくなり、したがってあなたは達成できるからです本当の強さ。

しかし、あなたのパフォーマンスには確かにセクシュアリティの要素があります。 シール: パフォーマンスはかなり性的な行為です。 あなたは迷子になり、手放そうとしているのですが、それとセックスの間の境界線は非常に細かいです。

人生のこの段階で注目されるのはどんな気持ちですか? シール: それはまったく頭に浮かびません。 快適ですか? おそらく今はもっとそうでしょう。 おそらく、以前に行った作業の結果として、私は安心していると感じています。 それは私のためであり、実際には他の誰のためでもありませんでした。

あなたは子供たちが名声に近づくことを非常に意識しているようですね。 彼らをショービジネスから遠ざけようとしたことはありますか? シール: それは心配ありません。 それは興味深い人生であり、ショービジネスで陥りやすい明らかな落とし穴とともに多くの利点があります。 しかし、私は長女のレニに、「セレブ」という言葉は有名であることで有名であることを暗示しており、そこには幸福はほとんどない、と教え込もうと努めてきた。 吐き気がするほど悲惨なほど空虚だ。

レニは現在[モデルとして]世間の注目を集めていますが、私は彼女を本当に誇りに思っていると言わざるを得ません。彼女がそれをありのままに捉えていることを。 彼女は、それが何か他のことの手段であり、有名になったからといって自尊心が得られるわけではないことを理解しています。 しかし、私の残りの子供たちは、名声について飛びつくことができませんでした。 正直に言うと、彼らは私が何をするかについて、一度も驚きの要素を示したことはありません。 彼らは私が歌うという事実を高く評価しており、時々私の音楽を聴いているとほめてくれます。 でも、ほとんどの場合、彼らは私のことを、時々ちょっと面倒なお父さんだと思っているだけです。

彼らは他に何を聴きますか? シール: 彼らはクイーンをたくさん聴きますし、あなたも驚くほど古いクラシックをたくさん聴きます。 トラップやマンブルラップがたくさんあり、彼らのバージョンのパンクですが、私には理解できないはずで、ましてや好きになるはずもありません。

理解できたような気がしますか? シール: 何をしているのかは理解しました。 反体制だ、それだけだ。 パンクほど良いものではないと思う。

あなたは今、自分が望むときに脚光を浴びることができ、その後はそこから退くことができる段階にいます。 人生の早い段階では、注目されることは避けられないように思えました。 シール: 違うのは、基本的にその注目に基づいてキャリアと人生が築かれている人と私が結婚していないことです。 私が結婚する前は、あなたは私のことをそれほど見ていませんでした。 私は外に出て名声を求めたことがないので、ある種の神秘がありました。 たまたま有名になっただけです。 しかし、私が結婚すると、それはすべてサーカスになり、私の体の細胞と繊維のすべてがそれを本当に嫌っていました。

サーカスを嫌悪したことが、あなたの結婚生活に悪影響を及ぼしましたか? シール: いいえ、結婚している二人がサーカスについての理解が一致していれば、サーカスは演奏できる楽器のようなものになるからです。

サーカスについて何か懐かしいことはありますか? シール: そんなことはありません。

共有